第37回(2017年度) 演劇夏季学校  new    

 開校は7月30日(日)~8月2日(水)に決定しました
  参加申込み受付は6月1日から~。

今年度の演劇夏季学校の日程が下記の通り決まりました。
今年も演劇好きの中学生や演劇部顧問の先生など、多数の参加をお待ちしています。

第37回 演劇夏季学校  
 場  所   国立 曽爾青少年自然の家  奈良県 宇陀郡曽爾村 太良路
 日  時  7月 30日(日) ~ 8月2日(月) の3泊4日 
 申込受付   6月  1日(日) ~ 6月30日

2017年度 演劇祭の日程

 春の演劇祭 課題は「いっちょかみ」と「離れる」

春・秋の演劇祭の日程は下記の通りです。

第137回 大阪府中学生演劇祭 (春の演劇祭 決定)
 場  所   大阪市立 平野区民ホール 地下鉄谷町線「平野」下車東徒歩10分
 創作課題  「いっちょかみ」「離れる」  何れか一つを選ぶこと
 打合せ会   5月 21日(日)午後2時00分~午後5時00分
 演劇祭 第1日目   6月17日(土) 午前9時55分~午後6時30分
 演劇祭 第2日目   6月18日(日) 午前9時55分~午後6時30分
 合評会    7月  2日(日) 午後1時00分~午後5時00分

第138回 大阪府中学生演劇祭 (秋の演劇祭 予定)
 場  所   大阪市立 平野区民ホール 地下鉄谷町線「平野」下車東徒歩10分
 創作課題  自由創作 創作課題は課しません。自由に創作してください
 打合せ会  10月 15日(日) 午後2時00分~午後5時00分
 演劇祭 第1日目  11月 18日(土) 午前9時55分~午後6時30分
 演劇祭 第2日目  11月 19日(日) 午前9時55分~午後6時30分
 合評会   12月  3日(日) 午後1時00分~午後5時00分

第136回 大阪府中学生演劇祭

 最優秀知事賞は養精中(茨木市)が初受賞 戯曲賞も獲得!
    旭東中(大阪市)が春に続いて最優秀賞

 2016年、秋の演劇祭「第136回大阪府中学生演劇祭」は11月19日・20日の両日、大阪市立平野区民ホールにて開催されました。
 今回の演劇祭は、日程が2学期の期末テスト期間と重なり参加が難しかった学校が多かったためでしょうか、初参加校や久しぶりに参加された学校も数校ありましたが、エントリー校は29校と少なく、内容的にも例年に比べやや低調な演劇祭となりました。

玉出中「Next Generation」の舞台より
演劇祭第2日 玉出中演劇部「Next Generation」の舞台 ↑

 しかし、舞台はいつも通り、一生懸命演じる演劇部員たちの熱気であふれました。
 閉会後も、審査員の呼びかけに応えて、多くの演劇部員が話し合いに参加、遅くまで熱心に指導を受ける姿が見られました。

 審査の結果、最優秀知事賞は養精中が戯曲賞と合わせて初受賞。最優秀朝日放送賞は旭東中に贈られました。旭東中は春に続いて連続最優秀賞の受賞となりました。


第36回 演劇夏季学校

    2016年7月29日~8月1日 

 高原の涼しさの中、力を合わせて”劇づくり”を楽しみました

 曽爾高原の朝は17.5°C。大阪は”連日うだるような猛暑日”とのニュースを聞きながら、総勢77名、さわやかな空気の中で演劇漬けの4日間を楽しみました。

演劇夏季学校 舞台装置づくり
   実習「舞台装置づくり」 
   製作した大道具を使ってエチュードに挑戦しました。

 第36回目を迎えた今回の演劇夏季学校への参加者は、中学生50名、OBOGが7名、講師・スタッフ合わせて20名の計77名。
今年の曽爾高原はことのほか涼しく、昼間でも30°cを切る涼しさ。さわやかな空気の中で、身体訓練・発声練習・舞台装置づくり・400字創作・群読などさまざまなプログラムに取り組みました。
合宿後半は集中的に”創作劇づくり”に取り組み、3日目の夜には卒業公演としてその成果を発表しました。
 最終日、閉校式終了後、「楽しかった人、手を挙げて」と聞くと、全員が大声で「楽しかった!」と手をあげていました。劇づくりは苦しかったけど、やり遂げた満足感が中学生たちの顔にあふれていました。 36回演劇夏季学校、詳報はこちら


脚本集「中学生のための短編劇選」第10集 を刊行!

第133回演劇祭に合わせ、脚本集「中学生のための短編劇選」第10集を発刊しました。
この第10集には、第123~130回の大阪府中学生演劇祭で上演された作品の中から、
次の4作品を選考し掲載しています。詳細はこちら。

中学生のための短編劇選 第9集

「髭もじゃの手品師」 一幕一場 
   作・米沢秀典(阪南中)
「未来の僕ら」    一幕一場
   作・稗田美咲(追手門学院大手前中OG)
「お手紙あげる」   一幕一場 
   作・横山栞奈(清風南海OG)
「大晦日のキセキ」  一幕一場 
   作・秦 比左子(松原七中)

この第10集で、本シリーズ「中学生のための短編劇選」は
完結いたします。
購入希望は大阪中演協・事務局090-3168-1477まで。





このページのtopへ

中演logo 事務局  〒544-0013 大阪市生野区巽中1-4-12 柴田マンションa棟118
事務局長 板 橋 恭 介  Tel&Fax 06-6758-2505/ 090-3168-1477