ストーリー展開ばかりに気を取られず、
 もっと、登場人物の ”心情” を豊かに表現しよう!
実力が伯仲する参加校、わずかな差で受賞内容が変化 ! 

 最近の演劇祭では、毎回最優秀賞など上位の受賞校が激しく入れ替わっ
ています。参加各校の実力が伯仲してきているからだと思われます。
  一方では、劇の中身が平均化し、新たな視点からの劇づくりやこだわり
が弱くなっているせいとも思われます。舞台装置をはじめ効果・照明など
裏方の出来栄えが賞の優劣に大きく影響しているケースも多くあります。
 
 多くの学校が横一線の状態にある今だからこそ、コミックなどからの借
り物ではなく、自らの生活をしっかり見つめ、日常感じている中学生の気
持ちや意見、叫びや怒りを舞台に乗せてほしいものです。                        
                                          ただ今、仕込み中。和泉市立 北池田中学校

sinsain.jpg

劇の展開について

・ストーリーばかりに気をとられ短いショットを積み重ねる劇が多い。人物の心の変化を劇の中心に置き、その心情を
 豊かに表現することで感動を生み出す、そんな劇をめざしてほしい。
・過程や変化が省略されすぎて観客の理解が追いつかない劇がある。「この程度の説得で本当に仲直りできるの?」と
 思うような展開も結構多い。

演出について 
・登場人物の気持ちをセリフで説明してしまわず、動作・表情など、感情表現のプロセスをもっと丁寧に演じてほしい。
 観客は想像力が豊かだから、それを信用して甘えよう。
・劇中の人間関係は、開幕後できるだけ早めに観客に提示するべき。
・劇がストーリー展開中心になると暗転が増える。暗転の連続で短いショットを重ねていくと、観客はそのたびに現実に
 引き戻され次第にしらけていく。今回はとりわけ暗転が多かった。

空間の使い方について

・上手、下手に何があるのか、具体的に指定されていない舞台が多い。 
 脚本に「上手より登場」とあっても、「上手から出てくる」ではなく「台所から出てくる」のだ。
・装置や小道具を省略する場合は、何がどこにあるのかはっきりさせよう。
 「ないけれどそこにある」と設定する場合は、役者全員がその位置・大きさ・性質etcをしっかり共有しておくこと。
  例えば、扉が省略されている場合、人物によってその位置やノブの高さ、開け閉めの方法が変わってはいけない。
こんな風に考えてみよう

・こんな風に書いたら伝わるかな?ではなく、この人物はこの台詞を言いながら、本当は何を考えているんだろうか。
・この音があると無いでは、伝わり方が変わるだろうか。
・この照明をいつどう変えたら世界が変わるだろうか。
・ここでこういう構図になったら、こう見えるんじゃないかな。


line


love

最優秀大阪府知事賞は清風南海中(私立)が獲得 
      作者の中辻さん(清風南海中演劇部OG)に戯曲賞!
 最優秀朝日放送賞は新北野中(大阪市立) が初受賞             

 審査の結果、最優秀知事賞は清風南海中演劇部が、最優秀朝日放送賞は
新北野中演劇部が受賞しました。新北野中の最優秀賞はこれが初受賞です。
 優れた創作脚本に贈られる戯曲賞は清風南海中演劇部OGの中辻英恵さんが
受賞されました。


 第137回 演劇祭の受賞校は下の「審査結果一覧 」↓をご覧ください。

line.jpg

 最優秀 大阪府知事賞

「 となりくじ 」

   清風南海中学校 演劇部  作:中辻英恵 演出:演劇部

清風南海中
            清風南海中演劇部「となりくじ」の一場面

 席替えのくじ引き。
どうしても隣同士の席になりたいツルとタマはくじ引き係を引き受け不正を続けている。
その片棒を担がされそうになるコン。しかし、それは不正に居心地の悪さを感じている二人が仕組んだ策だった。

 寂しいコンをはじめ、それぞれの切実な気持ちや立場が生き生きと、そして繊細に描かれていく。不正を重ねるという闇の部分を描いているのに、潔く爽やかな雰囲気の仕上がりになった。
「私たち、共犯でしょ」という台詞が鮮やか。

 最優秀 朝日放送賞

「 えんむす 」

 新北野中学校 演劇部 作/演出:相地秀憲・演劇部

新北野中
    新北野中演劇部「えんむす」の一場面

 劇が劇中劇であり、それも更に劇中劇であった。
観客が騙された三部構成の展開は見事で、その構造を感じさせない全力投球の演技もよかった。
 同じような進行で、先輩がこわくて続けたくない演劇部と、理想的な演劇部を描いた対称性もリアルでいい。バスケ部の伏線もこの対比を際立たせた。

 ラストの抑圧が外れた時間が生き生きとしていてよい。欲を言えば、仕掛けが面白いだけに内容としての深まりや新しい価値観の提示が欲しかった。
 

line.jpg


第137回 大阪府中学生演劇祭 審査結果

受 賞 内 容 受 賞 校 受 賞 作 品 名
 最優秀賞  (大阪府知事賞)  私  立  清風南海中学校  となりくじ
 最優秀賞 (朝日放送賞)  大阪市立  新北野中学校  えんむす
 優秀一席 (府議会議長賞)  私  立  プール学院中学校  STEP
 優秀二席 (府教委賞賞)  大阪市立  阪南中学校  写真館で交わしたあの約束は
 優秀三席 (日本教育新聞賞)  大阪市立  桜宮中学校  ちゃうから
 優 良 賞  (朝日放送賞)  大阪市立  城東中学校  熱戦の金曜日
 優 良 賞  (日本教育新聞賞)  私  立  東海大付属仰星中  ダンボール少女
 優 良 賞  演劇協会(上演順)  大阪市立  大正北中学校  これ誰の?
 堺 市立  美木多中学校  転校生ー東京から来ましたー
 大阪市立  旭東中学校 「古市2丁目」バス停で
 私  立  関西創価中学校  1×0の言葉
 私  立  追手門学院大手前中  ours true あわず
佳 良 賞 演劇協会(上演順)  枚方市立  第四中学校  To be continued…?
 和泉市立  北池田中学校  父さんの鉛筆
 堺   市立  三国丘中学校  ケンサクする?
 松原市立  松原第七中学校  キーホルダー
 枚方市立  長尾中学校  うち、自分の役に納得がいかない、今日この頃。
 戯 曲 賞  私  立  清風南海中学校 OG  中辻英恵 「となりくじ」


1.gif3.gif7.gif


このページの Top へ